熊本豪雨・・・【2020-07-05更新】 |延岡・門川町の賃貸のことならハウジング情報プラザ|アパマンショップ延岡店

  • 延岡店

    0982-21-1666
  • 平日 9:00~18:00 / 土日 9:00~17:00
メールでのお問合せ
  • 熊本豪雨・・・2020-07-05


    7月4日未明から停滞する梅雨前線の影響で熊本の球磨地方を中心に球磨川が氾濫して大変な被害が出ております。私も以前熊本市ですが転勤で住んでいた事があり、球磨川流域も何度か行った事がありますので他人事では無いですね。それに人吉温泉の方々でお知り合いもおります。Twitterを見ていましたらそこの1Fも浸水しておりましたのでコロナで影響を受けてさらにですから心配です。

    今日の夜からまた大雨が降る予報が出ております。早め早めに行動をして頂くしかないと思いますがすでに避難が困難な状況であれば高い階に移る等も視野に入れて行動して下さい。

    一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

    最新の警報等はこちら
    防災くまもと

    水害対応マニュアル
    熊本防災 風水害から身を守る

    -以下 西日本新聞より引用-

     
    「一瞬であふれた」…避難所も浸水の恐れ、泥の海と化した市街地
     
    2020/7/5 6:00 (2020/7/5 12:49 更新)
    西日本新聞 社会面 中村 太郎

     のどかな温泉地・熊本県人吉市は数時間で泥の海に変わった。4日未明からの大雨で、日本三大急流の一つ球磨川が氾濫し、市街地一帯がのみ込まれた。
     午前6時、同市に隣接する球磨村で球磨川が氾濫したとの一報で、現場へ向かった。村付近の道路は冠水しており、消防署員から引き返すよう指示された。
     市内に戻ると、市街地も冠水し始めていた。写真撮影は諦め、市役所に隣接する避難所「人吉スポーツパレス」へ向かった。だが、その駐車場もすでに浸水し始めていた。車を安全な場所へ移動させようとしたが、バッテリーがショートして動かなかった。
     避難所では一時、浸水の恐れがあるとして、全員を2階の観客席へと移動させた。実家が球磨川のすぐそばという同市の宮崎元伸さん(61)は午前6時半、足の不自由な母親を抱えて車で避難した。「こんな一瞬であふれるとは。水害の恐ろしさを思い知らされた」
     午後になり、水が引き始め、泥が残る市街地に歩いて向かった。美容室では店主の告口美奈子さん(76)が泥をかき出していた。「パーマの機械や電動の椅子など、商売道具が全て水に漬かった。修理にいくらかかるのか」と頭を抱えた。
     球磨川に架かる西瀬橋は中心部分が崩落、流木が大量に堆積していた。近くの民家の1階は家具が散乱し、住民が後片付けに追われていた。ビニールハウスは斜めにひしゃげ、ところどころで車がひっくり返っている。数百メートル離れた上空では、救助活動中のヘリコプターが数機飛び交う。
     JR人吉駅前にある国宝「青井阿蘇神社」の境内は泥に漬かっていた。近くで、まんじゅう店を長年営む男性は「数十年前の豪雨でも、うちまでは来なかったのに。何とか再開させたい」と語った。 (中村太郎)


    お部屋さがしって、たのしいけど、いろいろ手間がかかりますよね。アパマンショップ加盟の総合不動産「ハウジング情報プラザ」では、そんなお客様のお部屋さがしをしっかりサポートします。延岡市、日向市、門川町の県北地域の物件に強く、延岡市内管理戸数NO.1なので提案できる物件数も豊富です。賃貸アパート、賃貸マンション、一戸建て貸家物件だけでなく、中古マンションや中古住宅等の売買や管理のご相談もベテランスタッフが親身になってご相談にのります。どうぞお気軽にお問い合わせ、ご来店ください。

     


    ページ作成日 2020-07-05

カレンダー
 << 2024年11月  
Copyright 株式会社ハウジング情報プラザ All rights reserved.