7月8日はチキン南蛮の日♪【2021-07-08更新】 |延岡・門川町の賃貸のことならハウジング情報プラザ|アパマンショップ延岡店

  • 延岡店

    延岡店の電話番号
  • 平日 9:00~18:00 / 土日 9:00~17:00
メールでのお問合せ
  • 7月8日はチキン南蛮の日♪2021-07-08




    7月8日はチキン南蛮の日♪皆さんもう食べましたか?延岡・宮崎が生んだソウルフードです!いまや全国区でお弁当でも大人気ですよね。ちなみに今日は社員で紀乃国屋弁当でチキン南蛮デラックスを食べました!昼間からがっつり・・・今睡魔と戦っています(#^.^#)


    宮崎が発祥の地なんですが、一口にチキン南蛮と言っても色んなパターンがありますので抜粋した情報をご覧下さい♪

    -延岡観光協会 チキン南蛮紹介サイトより-


    さっぱりと甘酸っぱい「むね派」

    むね派の代表といえる、栄町の「直ちゃん」の先代・後藤直さんは、このロンドンで昼間に修行しながら、夜は自分の店を切り盛りしていたそうで、ロンドンのまかない料理をヒントに試行錯誤を重ねて生み出したのが、甘酢ダレだけで味わう現在の形のチキン南蛮でした。

    脂ののったジューシーな「もも派」

    一方、タルタルソースをかけるチキン南蛮を全国に広めたのが「おぐら」チェーンです。創始者の甲斐義光さんは、延岡市出身。宮崎市内で食堂を開いていたものの軌道に乗らず、活路を求めて延岡にいた兄・照幸さんを通じて洋食料理に欠かせないデミグラスソースの作り方を学んだのが、このロンドン(当時は翁)だった、といいます。義光さんはロンドン直伝のデミグラスソースを武器に、ハンバーグ、ステーキなどを出す洋食店「おぐら」を創業、人気店になっていきました。おぐらのチェーン店の中に「ロンドン」、「翁」といった名前の店があったのも、創業時の恩義を忘れない義光さんならではのこだわりだったのかもしれません。
    チキン南蛮にタルタルソースを掛けるのを思いついたのは照幸さん。照幸さんは直ちゃんの後藤直さんとも親交があったそうです。

    どちらが元祖かという論議は別にしても、チキン南蛮は紛れもなく延岡の土壌が育んだご当地グルメといえるでしょう。



    お部屋さがしって、たのしいけど、いろいろ手間がかかりますよね。
    アパマンショップ加盟の総合不動産「ハウジング情報プラザ」では、そんなお客様のお部屋さがしをしっかりサポートします。延岡市、日向市の物件に強く、延岡市内管理戸数NO.1なので提案できる物件数も豊富です。賃貸物件だけでなく、売買や管理のご相談もベテランスタッフが親身になってご相談にのります。どうぞお気軽にお問い合わせ、ご来店ください。


    ページ作成日 2021-07-08

カレンダー
 << 2024年4月  
Copyright 株式会社ハウジング情報プラザ All rights reserved.