【オーナー向けコラム#08】アパートの空室をゼロにする方法【2024-02-18更新】 |延岡・門川町の賃貸のことならハウジング情報プラザ|アパマンショップ延岡店

  • 延岡店

    延岡店の電話番号
  • 平日 9:00~18:00 / 土日 9:00~17:00
メールでのお問合せ
延岡の賃貸ならハウジング情報プラザ >
ブログ一覧 >
【オーナー向けコラム#08】アパートの空室をゼロにする方法
  • 【オーナー向けコラム#08】アパートの空室をゼロにする方法2024-02-18


    アパートの空室をゼロにする方法
    空室問題とその原因
    アパートの空室が埋まらないという問題には、大家さんが直面する悩みがあります。空室が長期間埋まらないと、家賃収入が減少し経営に影響を及ぼす恐れがあります。また、空室率が上昇する主な原因はさまざまです。

    空室問題に直面する大家さんの悩み
    大家さんが直面する空室問題には、さまざまな悩みがあります。例えば、空室による家賃収入の減少や、運営コストの増加、入居者募集の手間や費用、退去時の修繕や清掃などが挙げられます。これらの悩みは、アパート経営の安定的な継続にも影響を与えます。

    空室率が上昇する主な原因
    空室率が上昇する主な原因はさまざまですが、一つは物件自体の魅力や特長が不足していることが考えられます。他にも、家賃設定が高すぎる、物件の状態が悪い、周辺環境が不便などの要因もあります。さらに、不動産市場の変動や景気の影響、競合物件の存在なども空室率の上昇に影響を与える要素です。

    空室解消のための基本的なアプローチ
    アパートの空室を埋めるためには、基本的なアプローチが必要です。具体的な対策を講じる前に、まずは物件の状況を確認し、現地調査を行いましょう。

    物件の状況確認と現地調査
    まずは空室の理由を把握するため、物件の状況確認と現地調査を行うことが重要です。空室が発生する主な原因として、家賃の高さや設備の不備、立地条件の悪さなどが考えられます。現地を実際に見て、空室の魅力や問題点を確認しましょう。

    物件の魅力や特長を考える
    空室を埋めるためには、物件の魅力や特長を活かすことが重要です。例えば、周辺に便利な施設や交通アクセスが良い場所にあるなど、物件の良さを強調することで入居者の興味を引くことができます。また、設備やリノベーションなどの改良点も積極的にアピールしましょう。

    以上の基本的なアプローチを行うことで、アパートの空室を効果的に解消することができます。物件の魅力を最大限に引き出し、入居者を増やすために、継続的な空室対策を行いましょう。


    空室を埋める具体的な手法
    アパートの空室を埋めるためには、様々な手法があります。以下では、リフォーム・リノベーション、敷金や礼金の免除・削減、他国籍の入居者獲得について説明します。

    リフォーム・リノベーション
    物件の魅力を高めるためには、リフォームやリノベーションを行うことが有効です。古くなった設備や内装を新しくし、現代的なスタイルにアップデートすることで、入居者の興味を引くことができます。
    また、収納スペースや設備の充実など、住みやすさを重視する改修も効果的です。新築物件にはない特長を持ち、他の競合物件と差別化を図ることで、より多くの入居者を惹きつけることができます。


    敷金や礼金の免除・削減
    敷金や礼金を免除または削減することで、入居者の負担を軽減しましょう。特に若年層や初めての一人暮らしをする人々には、初期費用の軽減が魅力的です。
    敷金や礼金を免除する代わりに、家賃を若干上げることで、収益のバランスが取れる場合もあります。入居者の立場に立った柔軟な契約条件を提案することで、空室を埋めることができます。


    他国籍の入居者獲得
    国際化が進む現代では、他国籍の入居者を獲得することが重要です。外国人留学生や駐在員、外国人労働者など、さまざまなビザの保有者が日本での住居を求めています。
    英語による情報発信や、周辺環境の案内など、外国人入居者が必要とする情報を提供することで、より多くの外国籍の入居者を集めることができます。また、外国人入居者をサポートするための外国語対応スタッフを配置するなど、入居者のニーズに合わせたサービスを提供することも重要です。


    集客力を高めるための戦略
    物件情報の積極的な公開
    空室を埋めるためには、物件情報の積極的な公開が重要です。インターネット上での情報発信は特に効果的であり、物件の魅力や特長を詳細に伝えることが求められます。
    まず、物件の写真を多く掲載しましょう。内覧前に物件のイメージをつかむことは、入居者にとって大変重要です。部屋の広さや間取り、設備などを写真で知ることができれば、興味を持ってもらえる可能性が高まります。
    さらに、物件の特徴や魅力を文章で詳しく説明しましょう。新築物件やリノベーションされた物件など、他の物件との差別化ポイントを強調することで、入居者の注目を集めることができます。
    また、物件の周辺環境やアクセス情報もしっかりと提示しましょう。学校や病院、スーパーマーケットなどの周辺施設や最寄り駅からの距離や所要時間など、住みやすさをアピールすることができます。
    さらに、賃料や敷金・礼金、契約条件なども明確に提示しましょう。入居者は予算や条件に合わせて物件を選びたいと考えていますので、契約に関する情報を詳細に公開することが重要です。


    口コミ・紹介という自然な集客
    口コミや紹介は、自然な集客方法として非常に効果的です。入居者からの評判や紹介によって、信頼性や魅力が高まります。
    まずは、入居者に満足してもらうことが大切です。入居者が居心地よく住める環境を整えることで、良い口コミや紹介が生まれやすくなります。
    また、入居者に口コミを書いてもらうよう積極的に促しましょう。SNSや口コミサイトへの投稿をお願いするなど、入居者が自発的に情報を発信できるような仕組みを作りましょう。
    さらに、既存の入居者からの紹介を活かすことも重要です。新しい入居者が既存の入居者からの紹介で入居する場合、信頼度が高まります。そのため、入居者同士のコミュニケーションを円滑にするなど、紹介を促進する環境を整えることが必要です。

    以上が、空室を埋めるために有効な集客力を高める戦略の一部です。物件情報の積極的な公開と口コミ・紹介の活用を通じて、入居者の興味を引きつけることが重要です。
    これらの戦略を実践することで、アパートの空室問題を解消し、経営の安定化につなげることができます。


    アパート経営の安定化
    アパート経営を行っている大家さんにとって、空室対策は非常に重要な課題です。常に入居者を確保し、空室率を抑えることが経営の安定化につながります。この章では、アパート経営の安定化を図るための2つの要素についてご説明します。

    継続的な空室対策の重要性
    アパート経営において、一度空室が発生してしまうと、その間の家賃収入が得られなくなります。そのため、入居者の退去が予測される際や、空室が発生した際には、早急に新たな入居者を募集する必要があります。また、一時的な空室対策だけでなく、継続的な空室対策が重要です。定期的な物件の点検やメンテナンス、魅力的な物件情報の発信など、空室対策を継続的に行うことが、空室率を低く抑える有効な手段となります。

    リスク分散としての複数物件運用
    アパート経営において、空室が発生してしまった場合、家賃収入が一時的に失われることになります。このようなリスクを分散させるためには、複数の物件を運用することが有効です。複数の物件を所有することで、1つの物件の空室が生じた場合でも、他の物件の入居者からの収入が補填されることになります。また、物件の種類や立地をバラエティー豊かにすることで、幅広い入居者のニーズに応えることができます。複数物件の運用は、アパート経営の安定化に欠かせない要素と言えるでしょう。


    お部屋さがしって、たのしいけど、いろいろ手間がかかりますよね。アパマンショップ加盟の総合不動産「ハウジング情報プラザ」では、そんなお客様のお部屋さがしをしっかりサポートします。延岡市、日向市、門川町の県北地域の物件に強く、延岡市内管理戸数NO.1なので提案できる物件数も豊富です。賃貸アパート、賃貸マンション、一戸建て貸家物件だけでなく、中古マンションや中古住宅等の売買や管理のご相談もベテランスタッフが親身になってご相談にのります。どうぞお気軽にお問い合わせ、ご来店ください。


    ページ作成日 2024-02-18

カレンダー
 << 2024年4月  
Copyright 株式会社ハウジング情報プラザ All rights reserved.