【入居者向けコラム#01】アパート退去時の注意点と入居者の負担【2024-02-18更新】 |延岡・門川町の賃貸のことならハウジング情報プラザ|アパマンショップ延岡店

  • 延岡店

    延岡店の電話番号
  • 平日 9:00~18:00 / 土日 9:00~17:00
メールでのお問合せ
延岡の賃貸ならハウジング情報プラザ >
ブログ一覧 >
【入居者向けコラム#01】アパート退去時の注意点と入居者の負担
  • 【入居者向けコラム#01】アパート退去時の注意点と入居者の負担2024-02-18


    アパート退去時の注意点と入居者の負担
    アパート退去のプロセス
    アパートを退去する際は、以下のプロセスに従うことが重要です。

    退去通知の方法と期日
    アパートを退去する際には、大家さんや管理会社に退去の意思を通知する必要があります。通知の方法や退去期日は契約書や賃貸借契約に明記されているので、確認しておきましょう。
    具体的には退去日の1ヶ月以上前に通知をするのが一般的です。


    退去立会いとは何か
    退去立会いとは、大家さんや管理会社の立ち合いのもとで部屋の状態を確認し、鍵の受け渡しや敷金の精算などの手続きを行うことです。スムーズな退去手続きをするためにも、退去立会いには必ず参加するようにしましょう。
    退去立会いを行っていない管理会社もあります。その際には事前に破損個所等を伝えておくとスムーズに対応出来ます。


    退去後の手続き
    退去後は、原状回復や清掃作業などの手続きを行う必要があります。部屋の状態によっては、修繕や掃除を行う必要があるため、退去する前に必要な作業を計画しておきましょう。

    入居者の負担とは、アパートを退去する際に負担しなければならない義務や費用のことを指します。


    原状回復義務とは何か
    原状回復義務とは、入居者が退去時に部屋を入居前の状態に戻す義務のことです。具体的には、壁紙の張替えや床のクリーニング、設備の修繕などが含まれます。入居前と同じ状態に戻すことで、次の入居者に気持ちよく使ってもらえるよう配慮することが大切です。

    敷金の使い道と返還条件
    敷金は、入居時に不用意な損傷や傷みが発生した場合の補修費用として用意される金額です。原状回復が必要な箇所にはこの敷金が充てられ、残りが退去時に返還される仕組みです。敷金の返還条件は、原状回復費用や未払い家賃の有無、契約違反があったかどうかなどによって変わりますので、契約書をよく確認することが重要です。
    アパートを退去する際には、契約内容の確認が非常に重要です。退去の際には契約書に基づいて様々な費用や手続きが発生する可能性があります。再度契約書を確認し、必要な手続きや費用を把握しておくことが大切です。
    敷金精算ではなく礼金のみで対応している地域もあります。その際は礼金の範囲内で貸主が対応するのが一般的ですが、礼金額を大幅に逸脱する様な汚損・破損があった場合は請求の対象となる恐れがあります。事前に契約書や管理会社に確認をする事が重要になります。
    また、ご加入している住宅総合保険(家財保険等)に過失等による汚損・破損に対して保険対応が出来る商品もありますので入居時や更新時に加入をしておいた方が良いでしょう。(管理会社によっては必須もあります。)

    次に、アパートを退去する際の掃除についてです。退去前にお部屋をきれいに掃除することは、原状回復にも繋がります。特に、床や壁、キッチンなどの汚れを丁寧に取り除くことが重要です。掃除に時間をしっかりとれるよう、計画を立てて作業に取り組むことをお勧めします。

    最後に、荷物の処理と残置物の取り扱いについてです。退去時には、不用品や不用品が残らないように注意が必要です。また、前入居者が残した残置物についても、適切に処理しなければなりません。業者に依頼する場合もありますが、できるだけ自分で処分することを心がけましょう。


    お部屋さがしって、たのしいけど、いろいろ手間がかかりますよね。アパマンショップ加盟の総合不動産「ハウジング情報プラザ」では、そんなお客様のお部屋さがしをしっかりサポートします。延岡市、日向市、門川町の県北地域の物件に強く、延岡市内管理戸数NO.1なので提案できる物件数も豊富です。賃貸アパート、賃貸マンション、一戸建て貸家物件だけでなく、中古マンションや中古住宅等の売買や管理のご相談もベテランスタッフが親身になってご相談にのります。どうぞお気軽にお問い合わせ、ご来店ください。


    ページ作成日 2024-02-18

カレンダー
 << 2024年4月  
Copyright 株式会社ハウジング情報プラザ All rights reserved.